部活納めの日に…今更ですけど函館遠征おもしろフォトギャラリー!

なんと!前回のブログが10月の全道大会結果報告で、そこから3ヶ月近くも経ってしまってました…!!ていうか今日はもう仕事納め、部活納めの日だったのでした…!!

まぁ10月の全道からねぇ…帰ってきたらねぇ…すぐに3年の受験組の指導が始まったり、芸術学習発表会の準備があったり、並行して道展U21の構想相談があって、部活指導して……ま、いろいろありましたね。って、全て言い訳なんですが。。

で、ネタはいっぱいあるため、まずは部員からこれだけは載せてほしい!と懇願されていた、全道大会のときに部員から集めた旅のおもしろフォトギャラリーを一挙大公開!!遅くなってごめん!!あっ石投げないで!!

……んーじゃ、気を取り直してどんどん掲載していきます。楽しげな写真が多く、載せたいなーと思う写真の枚数が多すぎるため、ギャラリー方式で掲載していきますね。

まずは10月4日の遠征初日の風景から。
この日は朝からバスに乗って函館へ向かう日でした。
途中有珠山SAや八雲PAに立ち寄ったりして、まぁ気楽な楽しい道中でしたね。
しかしながら翌日の大会当日は天候がかなり荒れるとの予報だったため、車内でてるてる坊主を作ってくれた部員もいたようです^^

最後の写真は、途中の八雲PAで記念撮影した写真。左から私、以前厚別高校で現江別高校の高橋先生、そして我らが川上先生。3年前の厚別高校美術科が揃った瞬間です笑

さて、函館到着後は、函館を散策しよう!ということで、各々グループに分かれて函館の街を楽しんでいたようです。

函館ならではの場所を巡ってきたらしく、ゴールデンカムイの聖地巡礼的なことをしたり、函館発偉人アイドルグループ《HAKOMEN(ハコメン)》と写真を撮ってみたり、函館グルメを満喫しまくっていました笑 ラッキーピエロははずせないね…!

宿泊先のホテルでの風景。
てるてる坊主はおかげさまで相当な効力を発揮してくれましたな!

しかしパックの写真は改めて見ても破壊力がバツグン…笑
ちなみにホテルの朝食はお弁当だったんですが、このお弁当が予想以上にいいものでして…一部の部員は追い金してイクラ丼にしたみたい笑

大会当日。
展示会場は函館アリーナ。広々としたアリーナに作品がずらりと並んでおりました。
部員は自分の作品を他校の顧問の先生に講評を受けたりしていましたね。2年の男子部員は、元札幌国際情報高校、現室蘭清水丘高校美術部顧問の富永先生に講評をいただいてました。なんともラッキーなことですなぁ…!

会場ではいろいろな先生方にお会いできました。最後の写真は撮っていただいた写真。左から釧路江南高校の上野先生、江差高校の十河先生、そして私。上野先生も十河先生も大好きな素晴らしい先生方なんです^^

心配していた天気もかなり持ってくれ、なんとか大雨は逃れることができたのですが、函館西部地区でのスケッチ研修の時間帯は小雨が降っていたので、急遽予定を変更し函館の蔦屋書店へ。
函館の蔦屋書店は全国の蔦屋書店の中でも代官山店に次ぐ2号店で、かなり気合いの入った店舗。函館に来たならば、行く価値のある場所です。

夕方前からは函館山方面へ。
山頂へ行く前に、函館山ロープウェイ周辺を散策。一部の部員を連れて、函館公園にも行ってきました。日本最古の観覧車にはさすがに乗りませんでしたが、佇まいがなんともいえませんねぇ。
そしてその後は函館山山頂へ。風が冷たい!寒い!でも雨が降ってくれたおかげで夜景がとても綺麗!

というわけで、全道大会、函館遠征のおもしろフォトギャラリーでした。

最後におまけ。
函館グルメのハセガワストア謹製やきとり弁当の正しい(?)食べ方をご紹介。
串を容器の溝に合わせて外に出し、蓋をして串を引き抜くことで、食べやすくなるのです…!

ま、個人的には串を持ってやきとりらしく食べたいときもあるので、必ずしも推奨というわけではないんですけどね笑